交流旅行in山梨

7月11日〜13日、富士山の見える山梨のカントリーコテージに集合し、会員さんとの交流を楽しみました。

バーベキューをしながら見る富士山、お風呂に浸かりながら見る富士山、そこかしこに咲き乱れる紫陽花と、最高のロケーションでした。

2日目は、朝から「河口浅間神社」にお参りし、の遥拝(ようはい)所である「天空の鳥居」、そして「母の白滝神社」へ。

どの場所も空気が澄んでいて、心も体も浄化されました。

河口湖木ノ花美術館では、猫のダヤンとバラに癒され、富士河口湖からの富士山も満喫。

3日目に行った河口湖音楽と森の美術館では、優雅な時間を過ごせました。

どの日も暑すぎず、自然と美味しい食べ物、気の置けない仲間との会話に、満たされた3日間となりました。

参加者のコメント

行く場所、食べたもの、見えた景色ぜんぶ最高で、車での移動時間も含めてすべてが良い旅でした!
安心できて一緒に楽しめる仲間の存在があることで、素の自分でいることができ、大きく成長したように思います。
起こったことすべてがタイミングよく、とっても楽しい3日間でした!!

リアル参加は初な上にいきなりの旅で大丈夫かな?という心配もすぐに吹き飛び、皆さんの優しいお人柄のおかげでとても楽しい時間を過ごせました。

SAも含め、何食べても美味しかったですね!バタバタのBBQも温泉もいい思い出です。そして大事なところではいつも晴れ。本当に最高最適なタイミングですべてが回っていました!
移動の車内では全員と満遍なくお話ができたのも良かったですし、気になるお話もどんどん飛び出して、頭がパニックになりそうな情報の質と量に触れられ、より自己理解を深めたいと感じられた気づき多き良い旅でした。

はじめて会うメンバーさんも半数くらいいて、リアルで会えたのがめっちゃ嬉しかったです。
前日までの雨が嘘のようにあがって、雨がふっても肝心なところでやむし、天も味方につけた感じでしたよね。
コテージの落ち着ける雰囲気と快適さ、毎日眺めた富士山、河口湖の風や水のかおり、めぐった美術館、満喫したグルメ、思い返せばその時の感覚が思い出されてワクワクします。
富士山が雲のかかり具合でいろんな顔に見えるのが面白かった。
あと、BBQで自然と役割分担して動けたのも、時間に追われながらも一体感が感じられたのがよかったです。本当に濃い3日間でした。

関わってるそれぞれはふだんの仕事も考えも別々の人たちなのに、この自然な一体感。まさにオプティマルライフを垣間見た感じの3日間でした。

帰ってきて1週間経ちましたが、まだ余韻が冷めやらない感じです。

始まりから終わりまで、全てが楽しかった今回の旅行ですが、そもそも、僕にとっては「気の置けない仲間と旅行を楽しむ」という長年の夢が叶ったという喜びがとても大きく、感慨深いものがあります。

夢を叶えるとは、これほど愉快痛快で喜びに満ちたものなのか!やってみてわかったことです。やらなかったら絶対に後悔していた。間違い無いです。

今回、参加した皆さんに対して心から感謝します。
夢を叶えさせてくれて、有り難うございます!