月間計画

定期開催(対象:プレミアム会員)

毎月30日に行われている「月間計画」では、時間の使い方やスケジュールの立て方など、自分が苦手に思っていることの解消をしながら、翌月の目標達成に向けての計画を立てていきます。

優先順位の立て方一つでも、時間に余裕が生まれたり、目標達成率が上がります。時間の使い方にも自分の考え方の癖が出るので、月間計画とは関係ない話に発展してしまうこともあります。

参加者のコメント

全般的にぼやっとしたイメージのまま出来そうと思って計画に入れてしまうところがあり、これが計画通り進まずしまいには嫌になってしまうのを繰り返しています。

計画がズレるほどに大変なのは何回も経験しているけど、今回はとにかく先月とは変えていくことに気持ちが集中できている。それを感じた時間でした。
目標通り動けた気持ちよさを味わいたいです。

今まで月間計画を立てても、計画通りできなかった原因は、義務と理想で決めていた計画だったから。自分の性質を考慮して、あいまいにせず、振り返りの時間も、何の振り返りなのかを決めて入れ込む。
自分の休憩時間も入れ込み、頭を使わずにこれ通りに動いていくことを行う。

月間計画は、私には毎月の定点観測のようなもの。自分を振り返る機会をもらっている感じです。
今回は一人きりの参加で、Yukiさんに、月間計画の内容を越えて、沈殿していた先月~今月にかけての詰まりをクリアリングしてもらったようでした。

まだまだ受け身意識なことや、妙に自分を受け入れなくして、本来の自分を使えていないこと、といった現状が浮き彫りになって、あぁ~っ、取り組まねば。でも=取り組めば良いということ。

とはいえ、月間計画に参加当初は、単なるタイムマネジメントのような使い方だったのが、多少は目標達成のための計画としての使えるようになってきたかな、と思いました。

1ヶ月取り組んでみて、自分の事業の事など、やる事や目標が決まると予定に入れていけた。時間がないと思っていたことも、自分の意識で時間を作ったり、何時に寝て、とかどの時間が集中できるかとか、家事はどのタイミングがいいのかとか生活スタイルを見直すきっかけにもなった!
逆算思考に関してはできないできないと思って何にも取り組めてなかったので、来月末にはどうなっているか全体をみて細かく計画を入れていく。

このところ感じていた行き詰まり感を切り開くような良い時間になりました。
習慣化していることの中にも今の自分には不要のもの、重複しているもの、もっと簡単に他で代替できるものもあると気づけたこと。
人によって左右される目標となっていたことに気づけたこと。
確保しておいた方が良い時間がおざなりになっていたことにきづけたこと。
など、いくつも気づきがありました。

また、行動を止めているネガティブな信じ込みも発見!

月間計画は時間の使い方の面だけではないですが、時間の使い方は即改善できるし、その改善が状況に反映するので、これ以降も、変えていこうと思います。