ワードクエスト

定期開催(対象:全会員)

毎月25日に行われている「ワードクエスト」では、参加者が出した単語に対して、それぞれの使ってきた意味や考え方・捉え方などを出し合います。

同じ言葉でも、人によって違った意味で使っていたんだと衝撃を受けたり、そんな考え方もあるんだと視野が広がることも。一つの言葉でここまで盛り上がれる、ここまで深掘れるのは、オプティライフクラブだからこそ。

参加者のコメント

自分の世界観、世界が明らかになりました。ワードクエストの目的以前に、自分の考え(自分の辞書)を言語化できない。何度も質問してもらってやっと、少し世界観をわかってもらう有り様でした。世界が違うと、こんなにも話している内容がわからない、理解もできない。結果、自分の都合よく解釈し、成長しない。このルートが見えました。
今回、リアルで参加することで得たものが大きかったです。この気づきを成長に変えます。
改めて国語力の足りなさを痛感し、これではコミュニケーションが取れない。
次回のワードクエストには、成長した自分で参加できるよう、1か月、取り組みます。

言葉は全てにおいて、「目的」「視座」によって、使い方や捉え方が変わってくる。

ワードとしての解釈の違いに留まらないのが面白いですね。
ワードのとらえ方も人それぞれで、自分との違いからの気づきを得られるだけでなく、他の人達のそのワードの使い方に対して、ポジティブorネガティブな感情が出てくることもわかり、その感情を見ていくことでの気づきも得られる、と2段階での学びがあるのも意外で面白かったです。

また何気なく使っているけれども、名詞形にするのと動詞形にするのとでは、解釈がまったく違うのもハッとする発見でした。

2時間を通じて、内面と照らし合わせて、今の自分のトライポイントが見つかるのもいいですね。

ワードクエストが好き過ぎて毎回垂涎ものなのですが、今回も探究しがいある2時間でした。
自分で挙げた二つのワードの見えない共通項が見つかった時の興奮たるや!ヤバない⁉︎
その共通項を追加ワードで他の参加者が挙げてくるというシナジー!面白い!

人の意見を聞くことで自分をより深く認識できた気がします。
まだまだ無意識に反応するワードが沢山あるようなので、こうやって積み重ねることで制限を溶かしていければ嬉しいです。